〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムの収益を得ています。

ニュース 小川 泰弘

小川泰弘、八回途中5失点で2勝目

今季2勝目を飾ったヤクルト先発・小川泰弘
今季2勝目を飾ったヤクルト先発・小川泰弘

小川泰弘、八回途中5失点で2勝目

元の〝ライアン〟に戻した。ヤクルト・小川泰弘投手(32)が八回途中5安打5失点にまとめ、試合開始直前に降り始めた雨をものともせず試合をつくった。

 

1、2番の出塁を抑えて、相手にリズムが行かないように入りから全力でいきたい

意気込み通りに攻めの投球。ストライク先行で丁寧にコースを突いて的を絞らせず。六回先頭の木下拓に左越えの二塁打を浴び、その後1死三塁から代打・加藤の二ゴロの間に1点を失ったが、落ち着いたマウンドさばきで安定感があった。

 

開幕戦以来の白星

白星から遠ざかっていた。3月31日の開幕戦(対広島、神宮)で7回無失点の好投をみせ今季初勝利したが、その後は好投しても勝ちに恵まれず。

前回6日のDeNA戦(神宮)では4回8失点するなど自身4連敗中だった。

 

自分が良かれと思って取り組んでいたことが〝ズレ〟につながっていた。バランスを見直した

考えを巡らせた。何が打たれる原因なのか、昨季の良い時などと前回登板を映像で見直した。そこで「自分が良かれと思って取り組んでいたことが〝ズレ〟につながっていた。バランスを見直した」。

開幕前、創価大時代に米大リーグで通算324勝を挙げたノーラン・ライアンを参考につくり上げた〝1段モーション〟に戻したが、ここ数年の投球フォームである〝2段モーション〟に再度戻した。

 

できるだけ気にせずに打者に向かっていけるか

今季は雨男だ。4月7日や14日の登板でも継続的に雨が降りしきる難しい状態でのマウンドだった。その中で「雨にフォーカスをしてしまうと勝負にならなくなる。できるだけ気にせずに打者に向かっていけるか」とポイントを挙げ、言葉通り腕を振った。

出典:サンスポ

    

  

【おすすめ記事】

北村拓己、石川県勢初の春4強決めた母校・星稜にエール 石川県を「勇気づけている」

写真:サンスポ 北村拓己、石川県勢初の春4強決めた母校・星稜にエール 石川県を「勇気づけている」  現役ドラフトで巨人から新加入したヤクルト・北村拓己内野手(28)が28日、神宮球場で行われた29日の中日とのシーズン開幕戦(神宮)に向けた全体練習後に取材に応じ、第96回選抜高校野球大会(甲子園)で、石川県勢初となる春4強を決めた母校の星稜にエールを送った。    「やっぱり、母校は気になる」と、午前8時30分に始まり、星稜が5ー0で勝利したこの日の阿南光(徳島)との準々決勝もテレビ観戦したといい、「(4強 ...

ReadMore

サイスニード、来日4年目で初の開幕投手に決意「チームがいい方向に向かうように」

写真:サンスポ サイスニード、来日4年目で初の開幕投手に決意「チームがいい方向に向かうように」  ヤクルト・サイスニード投手(31)が、開幕投手を務めることが28日、発表された。神宮で行われた監督会見で、高津臣吾監督(55)が明かした。来日4年目で初の大役となる。    中日との開幕戦(神宮)を翌日に控え、キャッチボールやダッシュなどで調整した右腕は「状態はいい」と笑顔。「(中日は)すごくいい打線なので、自分の長所を生かせるようなピッチングをしたい。ストライクゾーンで勝負できれば」と意気込みを語った。   ...

ReadMore

高津監督が開幕投手のサイスニードに期待 3月中旬に伝え「相当うれしかったみたい」

写真:サンスポ 高津監督が開幕投手のサイスニードに期待 3月中旬に伝え「相当うれしかったみたい」  ヤクルトは28日、神宮球場で全体練習を行い、29日のシーズン開幕戦(対中日、神宮)に備えた。  高津臣吾監督(55)は、中日・立浪和義監督(54)とともに開幕前日共同記者会見に出席し、開幕投手をサイスニード投手(31)に任せることを明かした。  「あすはサイスニードです。今一番チームの中で信頼のおける先発投手だと思っています。実績もありますし、彼が登板する日は、彼を含めてチーム全体が元気になるというか、熱く ...

ReadMore

小川泰弘、ブルペンで68球 4・3イースタン西武戦に登板予定

写真:サンスポ 小川泰弘、ブルペンで68球 4・3イースタン西武戦に登板予定  上半身のコンディション不良で2軍調整中のヤクルト・小川泰弘投手(33)が27日、埼玉・戸田市内でブルペン入りし、68球を投げた。   しっかり強度を上げられたら、試合も行っていいとなる  コーチに打席に立ってもらい、クイックモーションで投げるなど実戦を想定して投球。  順調なら近日中にもう一度ブルペン投球を行い、4月3日のイースタン・リーグ、西武戦(カーミニーク)で登板予定。  「しっかり強度を上げられたら、試合も行っていいと ...

ReadMore

村上宗隆、三冠王&V奪回へ強力サポート 4・1から「オープンハウス」CM出演!!

写真:サンスポ 村上宗隆、三冠王&V奪回へ強力サポート 4・1から「オープンハウス」CM出演!!  プロ野球は29日にセ、パ両リーグが同時に開幕する。  ヤクルト・村上宗隆内野手(24)が売上高1兆円企業のオープンハウスグループが始める「O―EN HOUSE PROJECT(応援ハウスプロジェクト)」のアンバサダーに就任し、4月1日から関東圏で放送されるテレビCMに出演することが27日、分かった。同日は神宮球場で行われた全体練習に参加し、目前に迫った中日との開幕戦(神宮)に向けて刀を研いだ。 終わったとき ...

ReadMore

-ニュース, 小川 泰弘